2019/05/19放送 BSテレ東 解説書き起し


山本草太
無題

(野)2016年の右足骨折から3年、このプリンスアイスワールドに戻ってきて
   くれました、山本草太。

(町)彼は長い間怪我に苦しみましたが昨シーズンはそれを乗り越えて躍進しましたね。

(野)振付鈴木明子、ジェームスブラントの名曲に乗せてYou're Beautiful です。
   まぁ、町田さんただ、この山本戻ってくるまでには相当な苦労もあったと思います。

(町)そうですね。昨シーズン4回転まで戻してるんですよね。
   本当に彼の努力に頭が下がります。
   このYou're Beautifulという曲なんですけれど割とスケートファンの皆さんには
   中庭健介さんのYou're Beautifulも印象的なんじゃないかなと思います。
   中庭健介さん2008年に踊ったエキシビジョンプログラムですが、
   それも素晴らしかったです。

(野)長い手足を存分に生かした山本の演技。幾多の怪我を繰り返して焦りを通り越して
   もう終わりなのかなと諦めそうになったこともあるといいます。
   ちょっとずつ積み重ねここまで来ました。

(町)このイーグルの部分とても美しいと思います。イーグルというのは足から腰背中に
   かけて途切れることのない直線を作るのはなかなか難しいんですよね。
   必ずお尻が出っ張っちゃったりして直線が作りづらいんですがきちっと一直線に
   なっています。

(野)不屈のスケーター山本草太が戻ってきてくれました。来シーズンは飛べるように
   なった4回転サルコーをプログラムに入れたいと話をしていました。

(町)くれぐれも怪我に気を付けながら更なる高みを目指していただきたいと思います。

壷井達也
https://www.youtube.com/watch?v=MivZOu5yURw
無題
(野)2018年全日本ジュニア選手権優勝壷井達也。曲は映画シングより声優山寺宏一が
   歌うマイウェイ。シングのキャラクターが歌うこの曲に心惹かれドレスもそれを
   イメージしています。振り付けは鈴木明子です。

(町)壷井選手スケーティングとジャンプの質が見事でした。

(野)振付した鈴木明子もこのジャンプスケーティングがととのえばこの選手は本当に
   強くなると話をしています。

(野)この歌詞と自分の振り付けの意味がよりわかってもらえるようにと
   日本語バージョンを選びました。
   動きに合わせて是非歌詞にも耳を澄ませてみてください。

(町)ジャンプに入っていくスピードとジャンプを降りた後のスピードの差がないって
   いうのがいいジャンプの条件なんですけれど彼はまさにそれを体現されてますよね。

(野)いい表情をしています。鈴木からはショーナンバーとして魅せ方を教わりました。
   それを存分にここで発揮します。

(野)今年こそジュニアグランプリに出るグランプリファイナルに進むそのために
   ジュニアクラスに残る道を選んだ壷井のマイウェイでした。

(町)来シーズンジュニアからシニアへ移行するための最後の準備期間になるでしょうから
   ジュニアでしっかり成績を取ると同時にシニアクラスでも通用するような技術力と
   表現力の素地を作っていただきたいと思います。